スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂

20080320164053
パパとママ、なかよく一緒にお風呂~♪

マイクロバブルバスでリラックス!?(^_^)

スポンサーサイト

エコー(二回目)

20080320010849
今日は二回目のエコー。
前回の病院では妊娠判断だけだったんだけど、胎児の成長やある程度の頭数も確認したかったので高性能なエコー設備のある病院へ。

胎児ちゃん、影ながらも犬の形っぽくなってし、大きくなってた!
ワーイ!o(^▽^)o♪

で、頭数は…
四頭は確認♪
エコーではある程度の範囲しかみれないので、四頭も確認できたら多いほう。
ひまちゃんの前回のお産の時もエコーでは四頭確認できて、実際は六頭産まれてきた。
今回も六頭くらいいるのかなぁ…?

出産予定日は、なんと、前回のべんひまっこの誕生日と同じく4月20日!!
この日だったらいいのになぁ…(=^▽^=)

エコー検査

そろそろ交配から一ヶ月。
というわけで…
エコー検査にいってきました。

まずは触診。

「んー、できてるみたいですね~。」

(≧▽≦)キャー!♪

その後エコー。
ひまちゃんが「こんなとこ(診察台)乗ってられんわぁ!(`へ´)」とイヤがるのでなかなかいい体勢でとれなかったんだけど、それでもしっかり胎胞を確認!

やっぱできてたぁ~o(^▽^)o♪
やったね、ひまちゃん!
これからあと一ヶ月の妊娠期間、大事におなかの赤ちゃん育てていこうね!

できてるだろうなぁ…とは思っていたものの、ちゃんと目で見て確信できた。
なんか…
じわ~…っとおなかのそこからうれしさがこみあげてくる。

我が家で初めて誕生した子犬たち、べんひまっこ。
同じ組み合わせの子たちにまた会える!!

たくさんいる弁慶の子達の中でも、同じ組み合わせの弟妹が誕生するのは初めて。
すごくドキドキするし、ワクワクする。
ばーちゃんも微力ながらひまちゃんの妊娠~出産~育児のサポート、腕まくりしてがんばるもんね!!

タイトルなし

そろそろ触診でも妊娠の有無がわかる時期。
乱暴に扱うと流産のおそれもあるからそーっとだけど…今日のおなかチェックでしこり(受精卵の子宮着床部)発見!

やった~o(^▽^)o♪

できてる!
きっとできてる~!

あとはエコーで確信するだけ…。

わくわくわく♪

おなか

20080312004508
うーん…
おなか、さわってみたら子宮が張ってきてるような気もするんだけど…
まだイマイチわかんないなぁ(^_^;)

エコーまでもう少し!
楽しみ~♪

ひまちゃんはとっても身が軽い。
高いところにでも猫のように身軽にヒラリと飛び乗る。
性格も安定してるし、攻撃性はないけどビビリでもない。
人の言うこともすごく理解してくれて、とても一途。

ナイスパートナーです♪(*^-^)b

シャンプー

20080309213251
今日は弁慶父ちゃんも向日葵母ちゃんもシャンプーした。

ひまちゃん…
おなかが張ってきてると思う!!
つわりかどうかは分からないけど…カーッ!カーッ!っと、頻繁にえづいてる。

きっと赤ちゃん、できてるよね!?o(^-^)o

今週末くらいにはエコー検査いけるかな。
楽しみっ♪

着床期

20080308232057
20080308232055
交配から約三週間くらい。
そろそろ受精卵が子宮に着床する時期だと思う。

着床期には‘つわり’の症状が出る子も多く、食欲の減退や嘔吐などが見られるらしい。
ひまちゃんは…
ご飯もガツガツ食べるし、いたって元気ハツラツ!(笑)
特に変化はありません。
まだ妊娠の確定もしていないのにちと気が早いけど…安産のお守りを首につけています♪
カワイイのだ(*^o^*)♪

気のせいかもしれないけど、最近毛艶がよくなった感じがする。

できてるかなぁ…
どうかなぁ…♪

交配

20080307011917
弁慶はひまちゃんが大好き!
子犬の時から大好きでした。
ご飯とられても温かい目でニコニコ見てるだけだし、大きな犬にひまちゃんが襲われそうになった時も身を張って守ったし、遊ぶ時もひまちゃんしか目に入っていない。
とにかくひまちゃんが大好きなのだ!

ひまちゃんは、というと…
昔は弁慶と仲良くしていたんだけど、時雨が来てからはスッカリ『時雨のお母さん』になってしまい、弁慶の相手をしてあげなくなったのだ!(T_T)

ヒートが来ても当然のように弁慶を寄せ付けなかったんだけど、前回のヒートくらいからちょこちょこっと弁慶に寄っていき、誘惑するようなそぶりを見せていた。
この変化、不思議に思っていたんだけど今回のヒートではさらに積極的になって、ものすごいラブラブムード!!
頬ずりしたり口元にちゅっちゅしにいったり…。
見ててこっちがはずかしくなるくらいのラブラブ状態!

前々から『べんひまっこをもう一度…』と考えてはいたんだけど、ブリーディングって命を作り出す事であり、とっても繊細で難しい事。
色々と考えてなかなか踏ん切りつかないでいたんだけど、今回のこのラブラブムードを見てかなり悩みました。

ひまちゃんは母性本能がとても強い子。
自分の産んだ子はもちろん、自分の子ではない子犬もしっかり面倒みて育てます。
そんなひまちゃんが弁慶を誘うって事は、ひまちゃんも子供ほしいのかなぁ…なんて思ったり。

そんな悩んでいる状況の時、まるで引き寄せられたかのように突然べんしぐっこpart1のオーナーさんが遊びにきてくれました。
そして…
『ひまちゃんはもう産まないの?もし予定があるのなら一番に予約したい。』との言葉。
あまりにもタイムリーな事にものすごくびっくりして、そしてものすごく嬉しかった~…(=^▽^=)

実際にべんひまっこを五年近くも育ててくれているオーナーさんが、同じ組み合わせの子をもう一度飼いたいって…。
繁殖者としては、これ以上嬉しい事はないと思います。

まるでべんひまに引き寄せられたかのように訪ねてきてくれたそのオーナーさんの言葉を聞いた瞬間、『よし!』と決心がつきました。

ひまちゃん、もう一度だけ産んでくれる?
もう一度だけ育児してくれる?

きっとこれが二度目であり最後になる、向日葵のお産なんだと思う。

まだ妊娠してるかどうかさえハッキリとはわからないけど、これからのひまちゃんを精一杯サポートしていきたいと思います!

がんばろうね、ひまちゃん!

part1

20080307003255
べんひまっこpart1のにーちゃん&ねーちゃん達は男の子3匹、女の子3匹の計6匹兄弟でした。
にーちゃんねーちゃんたちはもうすぐ5歳!
早いなぁ…\(゜□゜)/
飼い主さんたちとも今だにおつきあいさせて頂き、ありがたく思っています♪
かわいいべんひまっこたちpart1に続き、part2の弟妹たちもきっとかわいい子たちが産まれるでしょう(*^o^*)

べんひまっこ

20080307002637
20080307002635
このブログでは、うちの弁慶と向日葵の子供…べんひまっこの事を書いていこうと思います(*^_^*)

約五年前に誕生したべんひまっこたち6匹。
もうすぐ、べんひまっこpart2となる弟妹たちが誕生する予定です。
べんひまっこは我が家で最初に誕生した子たちであり、とても思い入れのある子たちです。
その弟妹が誕生するかも…ということに、とても喜んでいます♪

無事、元気に誕生してほしいな!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。